「1974」という舞台でフジコを演じたモーニング娘。の工藤遥さんに堕ちてから、
この方の沼にどっぷりハマってしまったBBAの雑記。
「ヲタクやめたい」と思ってるのにやめられない闇。

※何も面白いことは書いていません。
※現場ログはアメブロに書いてるので書きません。

Twitter:@mmharu_daisuki




「泡沫サタデーナイト」が熱すぎるってお話

はてなブログの旬のトピックが!!

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト」について

…ということで、書くしかないですよね。これは。

 

 

f:id:haruka_1027:20160510164453j:plain

 

 

1. 初めて聴いたときからもう「楽しい」

初めてこの曲を聴いたのは、卒業を控えている9期メンバー鈴木香音ちゃんの単独ラジオ「鈴木香音のいつでもカンノンスマイル」(CBCラジオ)で宇宙初公開!となったときでした。

 

このときの私の感想ツイートはこんな感じ。

 

 

 

 

 

お腹の底からワクワクが沸いて来る感覚。身震いする程のゾクゾク感。

 

これ!まさにこういう曲を待ってたの!!!!!

 

 

 

2. なんでか胸がグッと熱くなる切なさもある 

この後、FC限定ラジオ「12期リレー」(毎週木曜日更新:モーニング娘。'16 12期メンバーによる)でついにフルバージョンが配信されると、さらにこの興奮はおさまらず、思わず呟いたのがこれ。

 

そうなんですよ…なんか泣きたくなるの。

香音ちゃんの卒業が迫ってるからなの?

それとも興奮からくるものなの?

工藤さんの凱旋がもうすぐだったからなの?

真相は自分でもわからないけれど、曲が進むにつれてとにかく涙があふれてきそうになる。

こんな娘。曲、久々すぎる。

 

 

3. ハロプロが大好きなアーティストによる楽曲提供 

あとから、この曲を作ったのが、赤い公園津野米咲さんだと知った私は、自分の中でこの曲に対して思っていた感情が、どこから来るものなのかをなんとなく把握しはじめました。

 

基本的にラジオやテレビで流れてくる音楽の中で、自分の琴線に触れる音楽に出会うことって、あんまりないんです。

だけど、SMAPの「JOY」にしろ、赤い公園の「サイダー」にしろ、初めて聴いたときに「楽しい!!!!!」がまず最初に来る音楽で、とにかくハマった曲たちだったから、自分の中で合点がいったというか…。

 

そして、この「津野米咲」さん、ハロプロが大好きなアーティストさんとしても有名なのですね。

togetter.com

www.cdjournal.com

 

どこかに「赤羽橋ファンク」を感じつつ、でももっとスマートでもっと入り込みやすいキャッチーな感じは、往年のハロプロを小さな頃に見ていて、今のハロプロの魅力を知っているアーティストさんだから、できた楽曲なのかもしれません。

 

 

 

4. とにかくMVが楽しい、そしてまさかのバズリコンテンツに…

モーニング娘。'16公式Youtubeチャンネルにて、「泡沫サタデーナイト(Promotion Edit.)」が公開されてからは、毎日動画を見ています。

youtu.be

 

 

この動画、かなり話題になっていますね。

再生回数が公開から1週間で80万回に迫る勢い。。。

 

 

というのも、このMVで所々にでてくる

「泡沫」「サタデーナイト」「踊りたい」などの文字の汎用性が高いと話題になり、1人のヲタクさんがこんなものをTLに投下したから、さぁ大変w

 

 

最初はハロヲタの中だけで流行っていた#泡沫コラが、

ジャニヲタ、松ヲタ、声優ヲタ、野球ヲタ…などなど、各界隈に拡散されていき、様々な画像コラがTLで旋風を巻き起こすことになります。

 

 

まとめられている記事をここに貼っておきますね。

matome.naver.jp

 

 

 

あと、このワチャワチャ感こそ、今のモーニング娘。の魅力だと思うのです。

f:id:haruka_1027:20160510164300j:plain

 

ハードなダンスも歌もこなし、ライブパフォーマンスはかっこよく、きれいなフォーメーションを作り…

そんなところに惚れてファンになった人も、このメンバーのこのワイワイガヤガヤしたMCやキャラクターに惹かれているのではないでしょうか。

 

そのいわゆる「ギャップ」も、このMVには詰まってる!!!!

 

 

 

間奏明けの香音ちゃんセリフ部分

「この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって」

から画面左上に突然現れる「のこり58秒」の文字。

これも今までにはあまり見られなかった形です。

 

そしてこのカウントダウンは、なんとなく、香音ちゃんの卒業のカウントダウンも彷彿とさせるような、そんな演出だなぁ。。。

 

 

 

 

5. ダンスがわかりやすくて楽しい、そしてはしゃげる

残念ながらこのMVのDance Shotは作られていないようなのですが、今回のこの曲に関しては、近年の娘。の代名詞とも言える「フォーメーションダンス」…ではなく、みんなで楽しく踊ってはしゃごう!というコンセプトが強く出ている振り付けになっています。

 

先日の個別握手イベントで、10期メンバー工藤遥ちゃんと握手したときのこと。

 

あ<「泡沫」まだコンサートで聞けてないのね

 

ハo´ 。`ル<あ、そうなの?

 

あ<どんな風に盛り上がったらいいかなぁ?

 

ハo´ 。`ル<うーん…とりあえずー
ハo´ 。`ル<はしゃげばいいですよ

 

あ<はしゃぐ

 

ハo´ 。`ル<うん!いっぱいはしゃいだらいいです!

 

あ<…はしゃぐ……
あ<一緒にはしゃげる

 

ハo´ 。`ル<うん!絶対はしゃげるよ!

 

あ<じゃあ全力ではしゃぎます

 

 

会話の中で、計7回「はしゃぐ」という単語が出て来ています笑

とにかくはしゃげ!とのことなので、この曲は一緒にはしゃいで盛り上がることが大切みたいですね。

 

コンサートに参加した友達も、余すことなく「泡沫は楽しすぎる」との感想を述べていますし、やはりこれはみんなで楽しめる曲なのかと。

 

TL上にも、サビ部分の「踊ってみた」動画が上がるなど、じわじわこのダンスも盛り上がってきています。

 

私も早くコンサートに入ってダンスを “お ぼ え た い !”

そして  “は しゃ ぎ た い !”

 

 

なので、こんなことも思ってしまいましたよね…思わず…

 

ちょっとだけ…売り出し方が下手っぴだな…事務所さん…と思うこともあるのですが笑、色んな事情もあるんだろうなぁ…とだけ(言葉を濁す)

 

 

6. 鈴木香音卒業シングル表題曲 兼 フィーチャー曲

59枚目シングル「Oh my wish!」でも、工藤さんと一緒にセンターを飾った香音ちゃんですが、これは卒業前のラストシングルになります。そして、DJ役としてフィーチャーされている楽曲。

 

楽しそうに歌い踊る彼女を見てると、「本当に卒業しちゃうんだろうか…」という気持ちになってしまうほど、彼女の卒業までもうあと1ヶ月もないことが、非現実的に感じられてしまう。

 

だけど、笑顔が魅力の香音ちゃんにぴったりの、明るくて楽しくてみんなで盛り上がれる笑顔いっぱいの楽曲だな、と思います。

f:id:haruka_1027:20160510170953j:plain

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、この「泡沫サタデーナイト」は昔モーニング娘。を好きだった人にも、今のモーニング娘。が大好きな人にも、アイドルに興味がない人にも、ちょっと悩んでる人にも、色んな人に聴いて欲しいし、色んな人に注目されそうな楽曲だと、個人的には感じています。

 

 

 

まずはMVで。

そして発売イベントなどで。

次にCDで。

やっぱり最終的にはコンサートで。

色んな人に楽しんでもらえますように。

 

 

それでは、また。